名古屋市同棲支援センター

ykpyがなにか書きます

2023ベストバイ・ワーストバイ

今年も書きます

ベストバイ

セブンチェア(中古)

www.fritzhansen.com

引っ越しに合わせてリビング用の椅子として購入。 中古の30年ものだが、頑丈かつ存在感があり気に入っている。

見た目は座り心地硬そうなんだけども数時間座り続けても疲れない。背もたれが独特のしなり方をして気持ち良い。
この椅子に座って仕事をしてしまっているくらい。
リプロダクト品が安価で出ているが、明らかに別物のようなのでフリッツ・ハンセンの正規のものをおすすめ。

www.youtube.com

オーガス

部屋に植物が欲しくなって、オザキフラワーパークで購入。
植物系は世話できるか不安だったけど、4日に1回くらいしか水をやらなくてよいので楽。

半年でめちゃくちゃデカくなり、一度鉢の植え替えをしている。
生きているものが部屋に存在するとなぜか気分が良いことに気づき、もうちょっと緑を増やしたい気持ちになりつつある。

Fireface UCX (中古)

synthax.jp

後継機のUCX Ⅱが発売されているものの品薄で全く買えないので古い型を購入。

なんでもっと早く買わなかったんだろう。操作性、安定性、音質すべてがプロユース。
前使っていたUniversal Audioよりもメイン出力の音が良いかなと思う。
TotalMix FXは友人に不要なチャンネルを非表示にする方法を教えてもらってから使いやすくなった。

Coleman 寝袋

Amazon.co.jp: 【Coleman コールマン】寝袋(封筒型)スリーピングバック【Brazos Sleeping Bag】ブラゾス : スポーツ&アウトドア

これ + 折り畳める低反発マットレス(記憶だと楽天で買った)で寝ている。 本気で温かい、適当に洗える、ポータブルな点で通常の羽毛布団より優れているだろうと思っている。

寝袋といいつつサイドのファスナーを全開にできるので、全く窮屈でない。最高です

ワーストバイ

自作PC

動画編集機を作りたく、何故か自作。 そもそも自作する意味はほぼなく、作り始めてからBTOで良かったと後悔。 ケチったせいで動画編集もmacbook proと比較してそこまで快適ではなく……。

基本的な操作感がMacとあまりに違いすぎて、Macで悩んだことがないことに数時間悩まされる、みたいなことをしていたら人生を無駄にしている気持ちに。
友人に愚痴ったらそれは当たり前だろと一蹴されたけど本当にそうなんだよな…

エアウィーヴ スマート Z01 シングル

https://sleep.airweave.jp/item/1_250011_1.html

たっけえ。

ベッドは場所を取るので、床に敷いてそのまま寝られる・簡単に畳んでおける(直立すると尚良し。いちいち収納したりするの面倒なのでね…)という要件で選んだけど失敗。 悪くないけど何か合わない感覚… むずかしい。 Colemanの寝袋の項にも書いたけど、楽天で買った謎のマットレスのほうが自分に合っていた。