名古屋市同棲支援センター

ykpyがなにか書きます

2022ベストバイ

今年何も記事書けてないので、2022年のベストバイをまとめていく。

YouTube Premium

サブスクなのでベストバイなのかよくわからないが、1番良い金の使い方だなと思ったがYouTube Premium。月額1000円でYouTubeの再生前広告が消えるのとアプリでのバックグラウンド再生ができるようになる。

これは別途記事を書こうと思うが、今年は新しいことをいくつか始められた年だった。近年、自分はもっぱらYouTubeで入門動画を見て新しいものごとをキャッチアップすることが多くなってきている。その際に広告がないだけで吸収スピードみたいなのが上がるような気がするから不思議。

Panasonic GH5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

動画用の一眼カメラと、標準ズームレンズ。 どちらも現在は後継機のGH6と12-40mm F2.8 Pro Ⅱ が出ているのだが、中古で購入。in-factoの関係で初めてしっかり動画撮影というものに手を出してみた。

比較対象が無いのであまりレビューできないが、GH5は割と雑に扱ってもいいだろうなという気持ちにさせてくれるので良いと思う。防塵防滴だし、ボディ内手ブレ補正がかなり効くので、超小規模な撮影をしている自分たちにはうってつけであった。

レンズも35mm換算で24mm-80mmの画角。だいたいなんでも撮れそうな気がしている。

このセットで撮ったのはこんな感じ

www.youtube.com

マイクロフォーサーズとかいう規格があるのを知り、ひねくれてるのでフルサイズよりいいじゃんみたいなことを思っている。来年はGH6を買ってしまいそうだ。(ただ、マイクロフォーサーズはホラーを撮る上では暗所性能が良くない弱点もあいまって最適ではなさそう)

birdy Standard

大学生のとき先輩がbirdyの原型のbd-1に乗っており、それくらいからずっと憧れていた自転車。突然買うか〜と思い立ち購入。クソ高かったが、納得できる乗りやすさ、コンパクトさ、使いやすさがある。

名古屋時代はよく自転車に乗っていたが、東京に来てからあまり乗っていなかった。自転車があると行動範囲が2段階くらい増えたように感じて良い。

ATEPA ダウン ブランケット

Amazon.co.jp: ATEPA ダウン ブランケット 超軽量 ダウンケット大判 175×135cmひざ掛け 掛け布団 ダウン パフィー キャンピング ブランケット 柔らかい 暖かい 毛布 キャンプ 車中泊 登山用 防寒対策 : スポーツ&アウトドア

寒がりすぎるので購入。コンパクトだが保温性能が良い。寝袋的にも使えそう。

白山眼鏡店 PENN SADDLE M

これ

昔は1dayのコンタクトを使っていたが、在宅ワークが多くなるにしたがってほぼほぼ眼鏡の生活になっており、装着時間が多い分ちょっと良いものを買ってみるかと思い立った。意外と眼鏡を変えたの気づかれるし褒められており、すげ〜と思う。

... 来年は買いたいもの

リュックを新調したい。学生の頃から karrimorのeclipse 27を使っていて、もう8年くらいは使っているような気がする。適度にシンプルだがギークっぽいやつがほしい。なにかおすすめあったら教えて下さい