名古屋市同棲支援センター

ykpyがなにか書きます

ポップの真髄 全曲解説

door

こういうのが書きたかった!というのが書けたやつ。私はこれがBOAT meets Passion Pitや!と思ってるんですがどうでしょうか……
タイトルの元ネタは銀杏BOYZ「DOOR」


www.youtube.com

漫画の世界で

前作「宇宙・裏切り・怒り・ときめき 2」に収録した曲。ほぼアレンジ変えて録り直してることに言及してくれてる方がいてうれしかったな。こういう再構成は自己満足に近いんだと思うんだけどやりたかったんや…. イントロ、アウトロのギターはどうしてもうまく弾けず以前のものを使ってる
タイトルの元ネタは「ゆらゆら帝国で考え中」の歌詞から

オーバークロック

「101回目の遠征試合」ぶりに藤本くんと書いたやつ
藤本くんと歌詞を書くのは楽しい。彼は歌詞に何かしらの発明を入れたいとよく話していて、「II肺」という無い人工臓器みたいなのが出てきたのが良かった。絶妙に嘘の未来感が出ていて...
タイトルの元ネタはCPUのオーバークロック


www.youtube.com

pop song

他の8曲が出揃ったタイミングであと1曲が思いつかず、このままで出すか...と諦めかけたタイミングでひらめいた曲. 自分はこれが1番好き。
タイトルの元ネタは前作「CLOUD ALBUM」収録曲「happy song」より

storage of the ground

個人的にめちゃくちゃ適当に作っていたやつなんだけど、曲自体から無視できない雰囲気が出始めたので収録されたやつ…
なっちゃんは「不滅のあなたへ」の主題歌にして欲しいと言っていて、なんかこう曲としてはプレーンで無臭な感じが作品に合うかもしれないのは分かる
タイトルが「stage of the underground」から変更になり、アレンジもギターのカッティング主体のものに一晩で変わってしまったよくわからない曲
タイトルの元ネタはすいません、BUMP OF CHICKENの「stage of the ground」

コミュニス

鮭とばくんと書いた曲

この曲についての詳細はXスペースの録音委ねるとする
鮭とばくんの「君になりたい」の部分は東海圏出身の自分たちに馴染みが深い?cinema staffの「君になりたい」から来ている。本当怒られた方がいい
タイトル元ネタは鮭とばくんが共同主催しているイベント「アニュラス」より

www.youtube.com

光があふれてる

元々Carpenter Brutのオマージュみたいなトラックをした曲で、wavesetでライブをするときにたまにやっていたのだけど、このアルバムに収録するには音像がバキバキすぎるということでバンドアレンジ化
いずれCarpenter Brutバージョンも発表したい
タイトル元ネタは私の瞳孔の調節能力が壊れていて夜がめちゃくちゃ眩しいことから(?)

新しいきみへ

このアルバムで1番ポップなのではないだろうか… この直前まで思ったより暗い曲が続いたのでアルバムの流れとしてはここに入っていることが重要だったはず、たぶん
タイトルは 漫画 「新しいきみへ」(三都慎司) より

凪の音楽

俺がどうしても練りきれなかったアレンジをシバガキに渡して完成してもらった曲。ドラムンベースアレンジみたいになって返ってきたのでそれは全部捨ててます。シバガキごめんよ
ストレートになりきれないストレートさがあり、これがポップの真髄やと思っている
タイトルの元ネタは「凪のお暇」(コナリミサト)