名古屋市同棲支援センター

ykpyがなにか書きます

ときめきリサーチ200Xのビデオを撮った

www.youtube.com

マジで2021年で一番楽しかったと思う

監督したビデオを公開した。本当に画質が悪い。 これは1999年製のビデオカメラをわざわざ使ったからで、iPhoneで見るとまあ大丈夫なんだけど家のモニターで見ると結構破壊的な画質をしている。まあ質感が令和としてあり得ないので気に入っている。

一応補足しておくと、ときめきリサーチ200Xという曲名は特命リサーチ200Xという番組から来ている。

f:id:ykpythemind:20210831221740p:plain

特命リサーチ200Xは、当時小学1年生かそれくらいだった自分にとってはかなり恐怖のインパクトがでかくて、具体的な内容は覚えてないのにスタジオセットの雰囲気を未だに思い出すすごい番組だ。

まさにこの通りで自分にとってはオカルト原体験で、その後の人生に多少影響しているような気もする。

「ときめきリサーチ200X」のタイトルは思いつきで決めたけど、折角なのでMVは特命リサーチみたいなものを撮りたいと思っていた。演奏シーンは絶対に不要だと思っていた

結局、Sus4の澤田に頼んで、撮影や編集諸々をやってもらった。 名古屋に住んでいる澤田とはもう1年ちょいくらいは会っておらずだったけど、澤田とビデオ通話を繋いで夜な夜なGoogle Docsに構想を書いていた…。

f:id:ykpythemind:20210831222750p:plain f:id:ykpythemind:20210831222909p:plain

MVでは音楽があるから、台詞を考えても何も意味はないが1つの番組分くらいはまるまる考えた

本当はMVの後に完全版を入れたかったけど大人の都合でなくなりました。残念… こういうテレビ番組今では作れないのかな?

撮影は東京のサイバーギグスというスタジオ撮影した。なかなか時間がタイトだったが、楽しくやれてよかったと思う

f:id:ykpythemind:20210831223513j:plainf:id:ykpythemind:20210831223517j:plain f:id:ykpythemind:20210831223515j:plain

猫人間役は自分がやるつもりだったが、某ワクチンの副反応の高熱で体調が終わってしまい、急遽cllctv.の辻にやってもらった。本当に良かったと思う。彼は本当に思った通りのことをやってくれた。このあたりのなんとなく声かけてみんな好きにやってくれたというのは池田くんのツイートを読んでとても納得した

マジで主に俺のやりたいことしかやってないビデオだが、気持ちよくエゴを出して作ることができた。 何だこれは…となる方も多いと思うけど全然どうでもよくて、自分らで楽しんでやれたことが今1番良かったと断言できる。

これからも思い通りにしていこうと思った。おしまい