名古屋市同棲支援センター

ykpyがなにか書きます

2019年に買ったボードゲーム

f:id:ykpythemind:20191202150311j:plain

今年はボードゲームをたくさん買った。

渋谷のJELLY JELLY CAFE で遊んだり、新宿のイエローサブマリン に行ったのがきっかけで、ボードゲームを買い始めた。 大学時代には友人とたまにカタンをやる程度しか遊んだことがなかったので、まさか自分が集めることになるとは思っていなかった…… イエローサブマリンに行くとつい買ってしまうくらい実物には心地よい所有感があるし、同居人(男)と2人用ボードゲームで遊ぶ楽しさにも気づいた。

12月に入ったことだし、せっかくなので今年買ったボードゲームについて書く。

コンプレット

コンプレット 日本語版 ボードゲーム

コンプレット 日本語版 ボードゲーム

木製のパネルを昇順に並べていくゲーム。2〜6人くらいまでできそう。 運ゲーなのだけど、適度に考えたり、盛り上がる要素があって楽しい。これがスマホゲーだったら1,2時間もプレーしないと思うので、木製のコンポーネントを触るのは脳に何らかの作用を与えている気がする。

アズール

アズール 日本語版

アズール 日本語版

タイルを集めて並べ、得点を競うゲーム。3〜4人向け タイルをジャラジャラするのが良い。絶妙に戦略性があって結構飽きない。

いかさまゴキブリ

いかさまゴキブリ (Mogel Motte) [並行輸入品] カードゲーム

いかさまゴキブリ (Mogel Motte) [並行輸入品] カードゲーム

ごきぶりポーカーと同じシリーズっぽい。友人に薦められ購入。 カードを全て捨てた人が勝者なのだが、誰かが監視役プレーヤーになり、捨てる過程においてイカサマ(こっそり隠す)して良いというルール。イカサマしないと捨てられない種類のカードもある。 テーブルの形状だったり衣服や自身の体調にも影響を受ける凶悪なゲームでとても難しい……。 先日友人とやったが、かなり飲酒した後に薄暗い部屋でやったので闇のゲームだった

ラブレター

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

日本発、有名そうなやつ。ラウンド自体はすぐ終了するので、サクッと遊べる。 家で何人かと遊ぶ時に、重めのボードゲームばかりプレイすると疲れるので箸休め的に遊びたかった記憶がある。

バトルライン

バトルライン (Battle Line) 日本語版2016 カードゲーム

バトルライン (Battle Line) 日本語版2016 カードゲーム

同居人とやりたいなと思い、初めて2人用ゲームを購入。カードを並べ合い、フラッグを奪い合うゲームで、ポーカーの役を作るような要素もある。

男2人で説明書を読みながらプレイし始めたら、土日が溶けていたほどの面白さ。ターンに制限時間がないと最善手が読めてしまう(読めてしまう故に、読み切れなかったときの悔しさで相手は精神を痛めていた)ので、最終的には非公式ながら持ち時間制を導入し、10分+秒読み30秒 くらいでやっていた。

アサンテ

アサンテ 完全日本語版

アサンテ 完全日本語版

大本命の2人用ゲーム。バトルラインは2日溶けたが、これは朝方までやる→昼頃起きて飯を食いながら夜までプレイ みたいなことをし続け休日が3日溶けた。効果を持つカードの種類、取れる戦術、プレイしていて苛立たない程度に妨害できる仕組みのバランスがすごく良い。 未だに平日の夜にプレイすることがある

タルギ

タルギ 完全日本語版

タルギ 完全日本語版

アサンテを薦められたイエローサブマリン新宿店で、その次に薦められた2人用ゲーム。 プレイに1時間くらいかかるが徐々に面白さがわかってきた。

blog.goo.ne.jp

このレビューに同意。丁寧に調整されていて、あまりバチバチならないので良い。

パニックマンション

箱を振ったり斜めにしたりして、駒を特定の場所に揃える、物理的なアクションでプレーするゲーム。 ルールも一瞬で分かるのでパーティゲームとして最高に面白い。


テレビゲームは社会生活ができなくなるくらいハマってしまうので買わないようにしているのだが、ボードゲームは相手が必要である物理的な制約があるので適度に楽しめている。あまり話さない相手とのコミュニケーションのきっかけになったり、ボードゲームの本体は何年しても使えそうで良いな〜と思ったりする。

来年はもっと重量級なゲームを買ってみたいかも。 オススメのボードゲームを教えてください、もし暇だったらボドゲカフェとかで遊んでください!