名古屋市同棲支援センター

ykpyがなにか書きます

音楽で食っていく とか言う前に

お前は1日8時間音楽に捧げられるようになれや、という感じがある。 捧げるっていうのは聴いて楽しむことも練習することも曲を書くことも研究することもすべてバランスよくやろうっていう感じです 芸術だからただ時間をかければいいというわけではないけど。

うーん、これ、ちゃんと1日8時間音楽に向き合えたら俺はどうなってたんだろう、という気持ちになった それができなかった(1週間で計8時間やってたかも怪しい)から就職しようと思ったわけだけど、今なら一周回って向き合えるかもしれん 俺下手くそだけどまず1日4時間以上練習してから考えろやという感じだし、残り4時間あったら3曲はラフみたいなの書けるだろ、頑張れよという感じだ 音楽で食っていくといいつつ8時間すらできてない人、(まぁこれ自分は半ばあきらめてるんで言えるけど)絶対むりっすよ

いつかは向き合いたいと思う。 向き合えんかったらまあそこまでだけど。やっぱり自分がずっと憧れていたものに近づけてる気も、努力できている気も全くしない どうしたものか 

今やっている音楽ではない仕事、普通に好きだな、と感じるから、創作意欲が尽きたらもうできなくなってしまうのかも それも悲しいことだけれどむずかしい